令和3年(2021年)度
 
大阪狭山市
熟年大学(専門科目)
一般教養講座のみの受講を希望される方は、後日行なう「公開講座の募集」にご応募ください。

受講案内

 設立の趣旨 
大阪狭山市熟年大学は、大阪狭山市民の熟年者を対象にした生涯学習のための市民教養大学です。
熟年者が、心身ともにいきいきと、生涯現役の気概を持って常に前向きに、いつまでも輝きに満ちた人生を送れるように、仲間とともに学び・楽しみ、よりよい地域社会づくりに寄与することを目指しています。



申込書受付期間

令和3年(2021年)1月15日(金)~ 月15日(月)

大学の科目と教室の概要へ
    科目・講座概要へ 
  一般教養科目講座概要へ 
市内循環・緑のバスルート

受講案内 及び 申込書の配布は次の場所です。

市役所・高齢介護グループ
市役所・ニュータウン連絡所
市立公民館
SAYAKAホール
社会教育センター
市立総合体育館



熟年大学トップへ戻る



大学の概要


         (1)受講期間  令和3年(2021年)4月から令和4年(2022年)3月まで(夏季・冬季は休講あり)
    

         (2)受講科目・募集人員・講師・講座詳細等
           
専門科目(30回)・一般教養科目(10回)の合計40回

受講科目 募集
人員
受講日
(原則)
 
受講場所 受講時間 講   師 講座内容 
日本史科 60 月曜日  コミュニティセンター  10:00~11:30 加藤 正彦氏
 講座内容はこちらから
世界史科 40 木曜日  市役所南館 講堂  10:00~11:30 橋口 幸三氏  講座内容はこちらから
歴史と人物科 40 木曜日  市役所南館 講堂  13:30~15:00 加藤 正彦氏
高橋 和清氏
岸川 和夫氏
 講座内容はこちらから
中国史科 40 月曜日  市役所南館 講堂  10:00~11:30 濱野 亮介氏
河野 明氏
來村 多加史氏
 講座内容はこちらから
日本文化史科  60 木曜日  コミュニティセンター  10:00~11:30 鶴崎 裕雄氏
櫻木 潤氏
菊 博文氏
 
 講座内容はこちらから
美術科 35
水曜日  市役所南館 講堂  13:30~15:00 森 倫章氏  講座内容はこちらから
美術専科 35
火曜日  市役所南館 講堂  13:30~15:00 森 倫章氏   講座内容はこちらから
園芸科 40 火曜日  市役所南館 講堂  10:00~11:30 富山 昌克氏  講座内容はこちらから
健康体力づくり科  40 木曜日   総合体育館   10:00~11:30  竹内 ちよ子氏   講座内容はこちらから
健康スポーツ科  40 火曜日  総合体育館  10:00~11:30 池島 栄治郎氏   講座内容はこちらから
体操科Ⅰ 40 水曜日午前  コミュニティセンタ  10:00~11:30 前田 ふじき氏   講座内容はこちらから
体操科Ⅱ 40 水曜日午後  コミュニティセンタ   13:30~15:00 竹内 ちよ子氏  講座内容はこちらから
健やか体操科 40 火曜日  コミュニティセンタ    13:30~15:00  前田 ふじき氏  講座内容はこちらから
一般教養科目  毎月
第3木曜日
(原則)
 
 さやかホール
 大ホール
14:00~16:00
受付 13:30~
 他講座の受講生等との合同受講
 講演会形式で公開講座
※別途一般募集の公開講座のみの
 受講者と合同で受講します。

※ 応募人員が少人数の場合は講座を中止、または教科統合をすることがあります。
※ 一般教養科目のある週は、原則として専門科目の講座はありません。
※ 各専門科目毎の講座内容は、上表の「講座 内容」をクリックしてください。
※ 一般教養科目の講座内容はここをクリックしてください。
※ 各科目ともスケジュールに沿って受講します。
  やむを得ない事情で休講になった場合、原則として代替講義はありません。
※ 午前の授業は当日午前7時、午後の授業は午前11時に気象警報が発令された場合は休講します。
※ 受講資格は原則として概ね60歳以上で、自力通学可能な方としています。
※ 講座受講ののために市役所及び南館の駐車場を使用できません。
         

         (3)年間受講料
             ※ 受講料 21,700円
               【専門科目 15,000円と一般教養科目(公開講座) 5,000円および生徒会費1,700円】
             ※ 生徒会費には生徒会が主催して開催する受講者の祭典「大学祭」費を含みます。
               受講者は全員生徒会に加入していただきます。
             ※ 複数科目を受講される方の重複した一般教養科目の受講料5,000円は開講後返金します。
             
※ 受講に必要な教材費・実習費・実地研修費などは別途受講者負担となります。
             ※ 傷害保険は各自で加入してください。健康管理は自己管理・自己責任でお願いします。

         (4)申込み
             
受講案内書に添付の受講申込はがきにより郵送で申し込んでください。
             先着順で受付け、受講料振込用紙をお申込みの住所に郵送いたします。
             受講料振込みの確認をもって受講決定とします(お振込み後の返金は致しません)。
             複数の科目を受講される方はそれぞれ個別のハガキで申込んでください。
             定員満了後に届いたお申込みハガキの方には個別にご相談致します。

このページの先頭へ戻る


講座概要

日本史科
歴史と人物科
    加藤 正彦   【日本史科】
東部ユーラシアの歴史の中で日本古代史を前半の15回でみます。昨年、「どこへいく昭和95年の夏」という句が新聞に掲載されました。その昭和史を後半の15回にわたって考えます。
【歴史と人物科】
歴史は人間の営みの積み重ねです。表舞台で活躍したひともありますが、目立たなくても確実に自らの信念でその時代を様々に色づけていったひともあります。その人たちの足跡を辿ってみたいと思います。

元大阪府立富田林高校校長
元大阪女学院大学特任教授
歴史と人物科    高橋 和清氏    歴史を動かしているのは人間です。時代が人間を生み出し、人間が時代を作り出しています。
歴史の大きな転換期や激動期には、歴史を特徴付ける人物が登場します。皆さんと共に、興味ある「歴史と人物科」を探求して行きたいと考えています。
 
元大阪府立大和川高等学校校長
元環太平洋大学特任教授
  
歴史と人物科    岸川 和夫   平安時代末期から昭和時代までの歴史上の人物の名言・名セリフを7回分取り上げ、その現代的意味を問い直します。また大河ドラマ「麒麟が来る」にも登場した織田信長を天下統一の先駆者として考察します。



元大阪府立布施北高校校長
元金蘭千里中学・高校社会科
非常勤講師
世界史科   橋口 幸三   ナポレオンは、大西洋上の孤島セント・ヘレナ島で死亡し、その後にパリに改葬された。
その顛末は?
フランスに、日本人画家・藤田嗣治の設計した小さな教会がある。
そこに藤田の墓がある。
どうして?
今年も、細部に拘わって世界を読み解きに行きましょう。

 



元大阪府立高校教諭

中国史科   濱野 亮介    本年度は、『三国志』や『水滸伝』などの日本でも著名な中国の歴史物語を、その歴史的背景を中心に解説していきます。原作未読の方にもわかるよう進めていきますので、是非ご参加ください。


大谷大学非常勤講師
桃山学院大学非常勤講師
中国史科   河野 明
  中国近現史を一応終わりましたので、さかのぼり中国史の感じで清代史からはじめて中国史をさかのぼっていきたいと思っています。今年度は清代の皇帝をとりあげます。
 


元大阪府立東住吉高校教諭
中国史科    来村 多加史
  中国考古学界で展開されている最新の調査を紹介しながら、全時代の物質文化を解説します。

阪南大学国際観光学部教授
 








日本文化史科    鶴崎 裕雄     戦国を旅する連歌師
中世、和歌の上句五・七・五と下句七・七を続けて詠む連歌という言葉遊びが盛んで、連歌を職業とする連歌師は各地の有力武士に招かれて全国を旅しました。
連歌師の旅を通して、波乱万丈の戦国時代を眺めてみます。
 

帝塚山学院大学名誉教授
 
日本文化史科    櫻木 潤   文化は、人々の心の営みを映し出す鏡のようなものであり、精神世界そのものともいえるでしょう。日本文化の背景である仏教の歴史を時代状況とともに振り返り、日本人の精神世界のあゆみをたどってみましょう。

高野山大学文学部密教学科講師
 
    
日本文化史科    菊 博文    世の諸々のものから遠ざかりたいという遁世を希求する人は古来多い。理由は様々であろう。
西行のように特異な行動をとった人物もいる。その苦行の生活から生まれた「結晶」をのぞいてみたい。
 
 
元大阪府立高等学校校長 
大阪総合保育大学参与
美術科
美術専科
  森 倫章
  【美術科】
初心者から経験者まで、透明水彩絵具を主な描画材料とし、身近なものをモチーフに絵画の制作に取り組む。制作を通し、基本的な道具・材料の扱い方、技法、考え方、作品制作へのさらなる意識を高める。
【美術専科】
これまでの経験を基に、作品制作への意識をさらに強くもって制作に取り組む。また、水彩画にとどまらず、美術、絵画について歴史や考え方等にふれ、制作への意識の巾を広げる。

行動美術協会会員
大阪芸術大学 客員教授
 
園芸科    富山 昌克
  花と緑に囲まれた生活をしてみませんか?TV出演歴31年のトミーが園芸番組などのガーデニング術をご紹介します。作品制作が15回ありますので、楽しく作品作りを満喫しましょう。春と秋に植物園を花散歩します。

メリクロンアーツ&富山昌克オフィス代表
大阪動植物海洋専門学校 学校長
健康スポーツ科    池島 栄治郎
  ニュースポーツ、ウォーキングを中心に、時には健康づくりのための色々なトレーニングなどを楽しく行います。グランドゴルフもいたしますよ!「体は動かしたいけど、難しいのはちょっとムリ…でも体力には自信がある!」と思っておられる方々には最適の教室です。年齢を気にせずお越しください。大学祭にも積極的に参加します。楽しく健康寿命を延ばしましょう。

NPO法人 みんなのスポーツ協会事務局長
健やか体操科 
体操科Ⅰ
  前田 ふじき    【健やか体操科】
生涯、いきいきとすごす為に体幹を鍛えましょう。姿 勢を支え、体の動きの起点となる筋肉を強くする運動に、ゆっくり、楽しく取りくみます。いい汗かいて、深呼吸すると、背筋が伸びた若々しい自分自身を再発見することでしょう。
【体操科Ⅰ】 
運動をしなければと思っているけれど、運動は苦手、そんな方におススメ。音楽を楽しみながら、ストレッチを中心に無理のない範囲で体を動かします。仲間とのふれあいで、体も心もリフレッシュしませんか?
 
元大阪府立高校教諭
 
健康体力づくり科
体操科Ⅱ
  竹内 ちよ子
  【健康体力づくり科】
出かける機会が少なく、足腰が弱くなったと感じていませんか?
私たちは、さまざまな動作で身体を動かし、ヨガ風ストレッチで身体のメンテナンスとリフレッシュを行います。ステップ踏むとちょっとウロウロするけど脳の活性化には丁度いい!
にっこり笑うと気持ちも呼吸も楽々です。さぁ、一緒に始めましょう。
【体操科Ⅱ】
音楽を楽しみながら、リズム体操、ストレッチ体操等無理なく無駄なく体力づくりをします。仲間とのふれあいで、体も心もリフレッシュしませんか。

健康体力づくり事業財団 健康運動士
日本スポーツ協会コーチ2

NPO全国ラジオ体操連盟
ラジオ体操指導員

このページの先頭へ戻る



一般教養科目

「輝きに満ちた人生を送る為に、学ぶことは楽しみでありたい」

開講月日 講師 テ ー マ
第1回

2021年5月20日
奥山 直司 チベットに渡った禅僧 河口慧海

高野山大学教授 
河口慧海は、明治のチベット探検で知られる堺出身の僧侶である。慧海を困難に満ちたチベット探検に駆り立てたものは何だったのか。最初のチベット探検を中心にその偉業を紹介します 

 中 止
第2回

 2021年6月17日
仲野 徹    (あまり)病気を気にしない暮らしがんは運である?

大阪大学大学院医学系研究科教授
がんは我が国では死因の1位で、いまや二人に一人ががんと診断される時代です。がんはどんな病気なのか、その原因は何なのか、そして予防は可能なのか?こういったことについてわかりやすくお話致します。

      中 止

第3回

2021年7月15日

  福島 克彦   ここまで分かった明智光秀   

大山崎町歴史資料館 館長
 
2020年NHK大河ドラマの主人公明智光秀は、主君織田信長を倒した「本能寺の変」で広く名を知られています。「本能寺の変」に至る経緯、光秀のこころの動きを史料を基にお話しします。

         講演要旨へ
    

 特別講演

2021年8月27日(金)
 
浮世 博史 

西大和学園 教諭
 
教科書から消える? 有名人
高校の教科書から、坂本竜馬、吉田松陰らの名前が消えるのではないかと言われています。明治維新に影響を与えた彼らがなぜ?
歴史に名を残すとは何かをお話しします。

   
      中 止

第4回

2021年9月17日

(金)
  古川 綾子    大阪の近代お笑い史

上方芸能研究者
近代史により誕生した大衆はどんな「お笑い」を見て聴いて笑っていたのでしょうか。
明治の新作落語にはいまも人気の演目がいくつもあります。俄が喜劇へと発展したきっかけはなんだったのか。落語、喜劇、漫才を中心に大阪の近代お笑い史をたどります。

 
      中 止

第5回

2021年10月21日
  岩佐
倫太郎

  絵の見方・美術館のまわり方
~浮世絵(春画)から印象派は生まれた~


美術評論家・美術ソムリエ
絵の見方は学校でも習わないので、多くの人は年に何回か話題の展覧会に出かけて自分流に納得している事が多いです。
でも、ちょっとした絵の見方を知れば、スラスラと西洋美術は解ります。そのコツを大公開!


         講演要旨 

  


第6回

2021年11月18日
   金水 敏
上方落語と大阪弁

大阪大学大学院文学研究科教授
 
上方落語は、大阪弁を用いる芸能の一つであり、大阪弁の特徴がその芸の本質に深く結びついている。
本講義では、上方落語の歴史と現状を認識しつつ、上方落語の歴史と現状を認識しつつ、上方落語を通じて大阪弁の特徴を明らかにしていく。
第7回

2021年12月16日
  神余 隆博    日本外交の現状と課題
~国益と危機管理の観点から~


関西学院大学教授
新型コロナの蔓延、米中対立の激化、台湾、朝鮮半島、尖閣、南シナ海等世界は緊張に満ちている。このグローバルな危機を日本はどう乗り越えるのか、国益と危機管理の観点から日本外交の現状と課題について考える。
第8回

2022年1月20日
   高槻 泰郎   知られざる豪商・廣岡家
~大阪と共に歩んだ400年~

神戸大学経済経営研究所准教授
近年新史料の発掘が相次ぎ、NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」でもモデルとして取り上げられた江戸時代大坂の豪商・廣岡家(屋号は加島屋久右衛門)を素材として、大坂市場発展の歴史を解説します。  
第9回

2022年2月18日
(金)
  矢羽野 隆男
   「誠」の思想ー『大学』『中庸』

四天王寺大学人文社会学部教授
「誠」は日本人の重んじる徳目です。
その「誠」を説いた儒教経典が『大学』『中庸』です。『四書』の一部ながら、現在では『論語』『孟子』ほど知られていません。今回は『大学』『中庸』の名言を読み、影響を受けた人物の言行を紹介します。
第10回

2022年3月10日
   大河内 大博
   今、この身で生きる
~人生の意味を見つめる~

浄土宗願生寺住職
人生には喪失経験による悲しみ事もつきものですが、私たちは、悲しみ事にも意味を見出し、強く生きる力を持ち合わせています。
「私らしい人生」について、生きる意味を見つめながら、共に考えてみたいと思います。


大阪狭山市のホームページ「市循環バス」へご案内します。

このバスルートは
受講場所への参考例です。
時刻表などの詳細は
都市整備部、土木グループにお問い合わせください。
072-366-0011

「バス路線図」と「時刻表」のご案内

受講場所、バス乗降の停留所の目安は

古典文学科、世界史科、歴史と人物科、中国史科、美術科、美術専科、園芸科 ⇒ SAYAKAホール前または市役所
健康スポーツ科、健康体力づくり科 ⇒ 総合体育館
日本史科、日本文化史科、健やか体操科 、リズム体操科、ストレッチ体操科 ⇒ コミュニティセンター前


大阪狭山市熟年いきいき事業実行委員会


  072-366-8899
E/mail Address   osaikikj@zeus.eonet.ne.jp

このページの先頭へ戻る


熟年大学部トップへ戻る