大阪狭山市
熟年いきいき事業実行委員会は
次のような部からなり、
熟年者の【生きがいと健康づくり】を目的として、
熟年者が各種事業を企画・立案し、
行政との協働で運営・推進しています。

現在、熟年大学をはじめとして、
6つの事業が運営され約1000名が参加しています。

熟年大学部  
熟年大学
−学ぶことが喜びであり楽しいことである−

熟年者のために開かれた、熟年者の熟年者による生涯学習のための市民教養大学です。
今年度は、15の受講コースで480名が学び、公開講座には一般からも200名が受講します。
熟年大学の受講者が自主運営する各種のクラブ活動には多数が参加し、新しい友人関係が生まれています。
この「熟年大学」は、何年でも受講できるように受講コースが設定され運営されています。
歴史・文化

いきいきサンの歴史探訪

ー歴史を見直したい、趣味としてもっと深く学びたい−

熟年に歴史はつきもの、今年も「万葉故地を訪ねる」テーマに大阪、奈良へと万葉ゆかりの人物、遺跡、歌碑などお仲間と一緒に探訪します。
園芸部
いきいき農園
−農薬が心配、採れたての新鮮野菜が欲しい−

会員の熟年者が、自主運営で農作業を楽しみいきいきしています。

ガーデニングの会

「ガーデニング講習会」「花の旅」「花の種や苗の交換会」を通じてできた、花を愛でる熟年者の同好会です。

保健体育部
いきいきウオーキングの会
−手軽で身近な健康法−
−効果の期待は日々の継続からー
−いつの間にか仲間がイッパイ−

継続意欲を高めるため「万歩計をつけて仲間と一緒にウオーキング」と、元気な熟年者が集っています。

毎月の歩数登録や、会員向けハイキングにも常連参加者が増え、健康増進と仲間づくりを楽しんでいます。


情報交流部
いきいきIT講座
〜せめてパソコンによるコミュニケーションぐらいはしたい〜

熟年講師による、熟年者向けのパソコン教室です。
熟年ベースでの「つくってみようあなたのHPシリーズ」は、受講者から「修得しやすい」と好評。

受講者間の情報交換や、自分のホームページができたとの報告も多く、交流の輪が広がっています。

7月 彩画入門講座 終了
地域振興部
地域振興いきいきカードの会

−「いきいきカード」を提示して、協賛店で買い物や飲食を−

協賛店ごとの特典サービスが受けられます。「まちづくり運動」の一環として地域商業店舗の発展を目指します。