いきいきハイキング


 
 

28年9月23日   金剛駅難波駅→阪神難波駅三宮駅→東遊園地→旧居留地→メリケンパーク(工事中)→神戸港→南京町散策→三宮駅(現地解散)
約7km

   
南海難波駅で行程説明(左)、阪神三宮行き快速急行に乗車(右)

 
三宮地下街を歩く(左)、旧居留地の説明を聞く(右)

  
東遊園地
1868年、外国人居留遊園の名称で開園した日本で最初の西洋式運動公園です。
「遊園地」の名称は、今日の一般的な遊園地の意味とは異なり、「公園」と同義で使われています。
又、マリーナ像(右)は阪神大震災で倒れた像を再建したものですが、
時計は震災の起きた時間(午前5時46分)のままになっています。


  
旧居留地の十五番館(左)、旧居留地の下水道管(中、右)
旧居留地内に残る唯一の居留地時代の商館です。阪神淡路大震災で全壊しましたが、
現在は、免振構造を採用して復元工事が行われ、元のようにレストランとして利用されています。


  
ポートタワー(左)、オリエンタルホテル(中)、メリケンパーク内の歌碑(右)
旧居留地は、かつて安政の五か国条約により外国の治外法権が及んでいたことのある区域をさします。
1899年(明治32年)に返還されてから盛衰はありましたが、昭和50年代に入ると近代洋風建築物や
歴史的景観が再評価され、ビジネス街・ショッピング街として活況を呈するようになりました。


  
色鮮やかで異国情緒一杯の南京町を散策しました。

               次回のお知らせ   
日    時  10月7日(金)予備日10月14日(金)   

集合 ・受付
 
 金剛駅改札前 午前9時