27年12月18日   金剛駅難波駅→大阪難波駅近鉄上本町駅→蔵鷺庵→細工谷遺跡→御幸森天神宮→コリアンタウン御幸森公園→鶴橋国際マーケット・JR鶴橋駅(現地解散)
約7km

  
南海難波駅前で行程の説明(左)、近鉄電車に乗換(中)、近鉄上本町駅前からウォーキング開始(右)

  
蔵鷺庵(ぞうろあん)
上宮高校にほど近く、路地を少し入った所にひっそりとたたずむ、歴史と文化の香りに包まれた古刹です。
蔵鷺庵入口(左)、風情のある見事な茅葺きの山門(中)、樹齢300年以上と言われている楠の大木(右)


 
細工谷遺跡の記念碑
1996年天王寺区細工谷で和同開珎の枝銭や「百済尼寺」の存在を示す墨書土器や瓦が出土しました。
浪速の宮があった南側に位置し、細工谷遺跡と呼ばれています。しかし、残念ながら遺構は残っておりません。



御幸森天神宮本殿
仁徳天皇が鷹狩や渡来人の様子を見聞する御幸に際して、度々この地の森で
休憩されたことから御幸の森と呼ば
れるようになりました。仁徳天皇崩御の後,
天皇の神霊を祀る社が建立され、御幸の祠や御幸宮と称されたと伝えられています。

  
御幸通商店街(コリアンタウン)

  
御幸森公園で昼食後、皆さん童心に返って楽しくゲームです。

 
当初の予定では 12月11日でしたが、この日は雨・風がひどく、12月
18日になりました。

たくさんの人々で賑わう
コリアンタウンを後にしてJR鶴橋駅で解散です


  
次回のお知らせ   
日    時  H28年1月22日(金) 予備日 29日(金)   
集合 ・受付 金剛駅改札前 午前9時