いきいきハイキング


27年5月15日   金剛駅難波駅→地下鉄難波駅淀屋橋駅京阪枚方市駅八幡市駅→二の鳥居→石清水八幡宮参拝→本宮下広場→三の鳥居→せせらぎルート→松花堂庭園→飛行神社→京阪八幡市駅(解散)
約8km


京都府八幡市の男山に鎮座する石清水八幡宮。
貞観元年(859年)に南都大安寺の僧行教(空海の弟子)が宇佐神宮にて受けた「われ都近き男山の峰に移座して
国家を鎮護せん」との神託により、翌年清和天皇が社殿を創建したとされる、日本三大八幡宮の一社である。



エジソン記念碑(左)、と本宮下広場(右)
アメリカの発明王エジソン。白熱電球のフィラメント材料として日本の竹が
優れているということを知り、発明から十数年もの長い間、竹が使用されていた。
その竹が石清水八幡宮の境内に生えている竹でした。電灯発明50周年を記念して建立された記念碑である。


    竹林が見事な
「せせらぎルート」を
通って男山を下山 。

幹が太くて綺麗な
緑色をした竹・竹。
これこそ、エジソン
の求めていたもの
だったのだ・・・・・と
感慨深く歩きました。

   
松花堂庭園・美術館
約2万2千平方メートルの広大な庭園には、草庵茶室「松花堂」をはじめ3つの茶室があるほか、
40種におよぶ竹・笹類や約200種の椿が生育し、「洛南の名園」を呼ばれている。



飛行神社は、航空界のパイオニア二宮忠八が航空安全と航空事業の
発展を祈願して創建したもので、ギリシャ風の拝殿をもっている。


今回は久々の急登、急坂のハイキングでした。



            次回のお知らせ   
日時  6月12日(金) 予備日 20日(金)   
集合 ・受付 金剛駅改札前 午前9時