第1回 天才起業家小林一三ゆかりの地(池田方面)   30年5月18日(金)

池田市は、大阪府の北西部に位置し、古くから交通の要衝として栄え豊かな自然と古い歴史の街です。
伝統産業と近代産業の共存を図りながら、大阪都心に隣接する、教育・文化水準の高い住宅都市といわれています。
この町ゆかりの阪急電鉄創始者・小林一三は、鉄道事業だけではなく多方面で活躍した天才起業家で、
「小林一三記念館」・「逸翁美術館」等から小林氏の華麗なる軌跡を辿りながら偉人の功績に触れ、その生涯を見つめました。

  
カップヌードルミュージアム
日清食品創業者の安藤百福氏は、昭和33年(1958年)に独創的な発想と情熱から世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」
を発明しました。「カップヌードルミュージアム大阪池田」は、発明・発見の大切さを伝えたいという思いから平成11年(1999年)に建てられた
インスタントラーメンの博物館です。


 
池田駅前でガイドさんの説明を聞く(左)、福のまち池田のシンボル「ビリケンさん」(右)

   
池田城跡公園
室町時代から戦国時代にかけて、池田市域一帯などを支配していた地方豪族池田氏の居城跡地を公園として整備し
平成12年(2000年)4月にオープンしました。


    
小林一三記念館
多方面で活躍した起業家小林一三氏の華麗なる軌跡を当時の資料・写真・映像等で紹介し、文化人としての素顔も伺える書斎等も公開されています。

  
旧加島銀行池田支店(左)、落語みゅーじあむ(中)、池田呉服座(右)


曇り空の日でしたが、時折爽やかな風の吹く中、
豊かな自然と古い歴史を有した町を堪能することが出来ました。