第1回 巨大工場群からUSJへ(此花区桜島地区)   29年5月26日(金)

この地域は淀川と安治川に囲まれ、大阪湾に面した海抜0メートル地帯で、かつては大阪ガス、汽車製造(現在の川崎重工)、
日立造船、住友化学、住友電気、住友金属(現在の新日鐵住金)があり、戦時には軍需工場としての街でした。
しかしその後、産業構造の転換により、重工業は振るわなくなりました。平和が訪れて半世紀余り、日立造船や住友金属の
跡地に出現したのがユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。時の流れの移ろいに思いを馳せながら此花区の街を辿りました。

 
安治川口駅
大阪市此花区島屋6丁目にある西日本旅客鉄道(JR西日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)・桜島線(JRゆめ咲線)の駅です。


  
郵便事業新大阪支店(左、中)、此花公園(右)

  
北港道り

  
朝日神明社
1907年、此花区の皇大神社と中央区の朝日神明宮を合祀し、朝日神明社となりました。

  
此花今昔物語・大阪浪漫
JR安治川口駅とJRユニバーサルシティ駅の中間あたりからユニバーサルスタジオ前交番までの
住友金属工業(株)南側側壁面(長さ約450メートル)を利用して巨大な写真が展示されています。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ハリウッド映画から生まれた世界最高峰のムービー・テーマパーク。
超大作映画をリアルに再現したエキサイティングなアトラクションの数々が多くの人々を魅了しています。