27年度

いきいき花のバスツアー

平成27年5月30日(土)

夏めく琵琶湖を訪ねる

びわ湖大津館・イングリッシュガーデン
湖を見渡せる柳ヶ崎湖畔公園にある、「びわ湖大津館」は旧びわ湖ホテルを平成14年に
改修・保存された建物で多くの国内外の要人たちを魅了してきました。

そこに隣接する「イングリッシュガーン」は、約5,900平方メートルの広大な敷地を誇り、
湖上をわたる爽やかな風と花の香りを体一杯に感じながら、こころ華やぐガーデンウォークを楽しみました。

  県内初の国際観光ホテルとして
昭和9年に建設された当時の
姿をそのままに復元改修した
「びわ湖大津館」 
桃山様式と呼ばれる特徴的な
和風の外観と洋風の内観は、
琵琶湖の風景と古都大津の
風土に見事に調和したデザイン
になっています。

イングリッシュガーデン 
   

  
ローズガーデンは香り豊かな四季咲きモダンローズなど150種2000株で構成されています。
アヤメ・菖蒲・アジサイ・クレマチス・ラベンダーが見頃でした。


ガーデンミュージアム比叡
遥か琵琶湖・京都を望む標高840メートルの比叡山上にある「ガーデンミュージアム比叡」は
「モネ」や「ルノワール」など印象派の画家たちがキャンバスに描いた風景や花々の色彩をモチーフに作った庭園の中に、
陶板として再現した名画を展示。モネの名画を再現した「睡蓮の庭」、香り高い様々なバラを敷きつめた
「ローズガーデン」など名画そのままの世界を比叡山頂の清涼な空気と陽光の中で堪能しました。


  

  
ちょうどスイレンが咲き始め、初夏の訪れを感じながら、モネ・ルノワール・セザンヌ・ゴッホが夢に見た
自然の風景が再現され、陶板画と合わせて見ることができ、しばし花と絵画の世界に魅了されました。


☞次回のご案内

いきいき花の講習会
平成27年9月26日(土)
土のいらない植物「エアプランツ」です。


27年度園芸部トップへ